蓬莱山登山1174.3m 蓬莱山活動記録

2021年10月18日,登山

カテゴリー

2021.8.8

2021.8.8蓬莱山コース
蓬莱山コース

 途中まで沢に沿って登っていく登山道。川のせせらぎを聞きながら、緑の中を登っていく道はとても気持ちの良いコース。初心者の方でも無理なく登れるコースである。途中、足が見えない繁みがある道を歩く道があるので、ヤマビル対策をしっかりしておきたい。

 薬師の滝は、大きさは小さいが、近くでみると迫力があり、マイナスイオンが出ている。下山時にはここにより滝の水を浴びて小休止している。

 小女郎峠までの約30分間は、急な登りになり、心拍数が上がり息が切れるため、初心者の方は休み休みしながら登りましょう。また、アブも出やすい区間になるので、アブ対策をしっかりしておきましょう。さらに小女郎峠までの約5分ほどは、3点支持が必要な道になるので軍手もお忘れなく。

 稜線に出てから蓬莱山山頂までのコースは絶景道。トレイルランニングをする方にもよく遭遇する。

鹿にもたまに遭遇する。蓬莱山山頂付近は天気の移り変わりが特に激しくガスも出やすい。私もまだ雲がない絶景には登山ではお目にかかっていない。

 蓬莱山山頂は、琵琶湖バレイロープウェイ客で賑わっている。

持ち物

リュック・予備Tシャツ・薄手の防寒具・フマキラー・非常食・おやつ・水1リットル・お金(2千円)・免許証・健康保険証・軍手・サングラス・タオル・携帯・携帯充電器・扇子・日焼け止め

■忘れたもの→ヤマビルスプレー

■服装→ 靴・短パン・スパッツ・Tシャツ・アームカバー・時計・帽子・サングラス

眼下の琵琶湖の眺望が絶景

蓬莱山
2021.8

・日本三百名山にも選ばれている比良山系で2番目に高い山。
・山頂には一等三角点が設置されている360度パノラマが広がる。
・ロープウェイで山麓駅から山頂、そこからリフトで手軽に絶景を楽しむこともできる。
・足で登れば2時間半、下山は2時間程。ロープウェイで登れば10分。

2021.8.8蓬莱山コース

2021.9.7

 前日では晴れの予報でしたが、ガスだらけ・・・。稜線に出てがっくり・・・。ガスだらけの日は、よく鹿に遭遇したが、今日は遭遇せず。少し肌寒く、山頂は16℃。汗冷えしそうでした。山頂付近にいたアブたちはもう少なくなってきている。今日はヤマビルに襲撃されず下山。

2021.9.7
2021.9.7
2021.9.7
2021.9.7
2021.9.7

2021.9.16

 日の出は遅くなり、登り始めは暗闇の中からのスタート。登山口で鹿に遭遇しいきなりビビる。ライトを照らしながらゆっくりと進むも途中で懐中電灯が切れるハプニング真っ暗の中、道に迷いながら進む。新しい登山靴は快調!稜線に到着するも本日も快晴とはいかず、あたりにガスがひろがる。縦走は風が強く、薄手のパーカーでは寒くなってきている。下山は、ゆっくり降りたつもりもなかったが、いつもより時間がかかった。10時30分からの息子の習い事に少し遅れてしまった。

 

,登山#小女郎峠,#薬師の滝

Posted by 福郎