御在所岳 -gozaisyodake-

2021年10月12日,登山

御在所岳

三重県と滋賀県の境にある標高1212mの御在所山とも呼ばれる、御在所岳(ございしょだけ)。難易度の異なるルートも豊富で、県内外の登山愛好家から人気のある山。
 鈴鹿国定公園の中に位置し、日本二百名山、関西百名山及び鈴鹿セブンマウンテンに選定。
標高 :1212m
所在地:滋賀県東近江市甲津畑町 ・ 三重県三重郡菰野町
山系 :鈴鹿山脈
種類  :隆起(花岡岩)

用意したもの

〇着替え(インナーシャツ・短パン・パンツ)

〇飲食(水2リットル・おにぎり2つ・おかし類少し)

〇現金5000円・免許証・保険証・携帯

〇その他(タオル・軍手・雨具・キャップ・日焼け止め)

〇地図(同行者)

よく使ったもの改善点

☆携帯・・・景色がすごく良かったので、写真をたくさん撮りました。けれど、落としそうになったので落下防止の付属品を購入して登山をおススメ。

☆水・・・2リットルもっていきましたが、往復1リットルで大丈夫でした。頂上まで3時間、小休止いれながら水分補給しました。もし足りなくなっても頂上で新たに購入できます。

☆タオル・・・普通のもこもこのタオルを持参。登山用の吸水性のあるタオルをおススメ。(同行者の方が持参)

☆地図と位置情報のアプリを活用。(同行者)

服装(初心者)

〇キャップ

〇ロンT+Tシャツ、パンツ

〇1500円の安い登山靴

〇軍手

〇カバン

〇時計

服装改善点

☆安い登山靴・・・登山口からすでに足首あたりに違和感があった。上り、下り、歩き方、疲労具合も靴によって大きく左右されるなと感じたため、靴はしっかりしたものがおススメ。下山後やはり靴擦れを確認。

⛰登山される方は、結構しっかりした服装をされていたので、普通の服装がちょっと浮いていた。登山ギアは値段もけっこうするので、少しずつ購入しようかな。

☆靴以外では、5月に登山しましたが、これから暑くなるので短パンとレッグガードでもいいかもしれません。また、普通のカバンを背負っていきましたが、腰に固定できるバックパックのほうがおススメ。

登山ルート・標高・時間

中登山道口 10:26 ⇒ 湯の山温泉中登山道696M ⇒ おばれ岩794M 10:54 ⇒ キレット898M 11:29 ⇒7合目 かもしか広場 11:45 ⇒ 8合目 岩峰1111M 12:07 ⇒富士見岩1165M 12:24 ⇒ 朝陽台1195M 12:34 ⇒ 御在所岳1212M 12:48  【2時間22分】

※息子を保育園に送迎してから、登山に向かったので、朝早く出発したほうがゆとりをもって登山・下山できると思います。

御在所岳登山道イラストマップ
登山ルート:中登山道入り口入ってすぐ
登山ルート:キレット698M
御在所岳:1212M
御在所山上カレーラーメン 950円 総合90点

唐揚げのってます!あつあつ絶品!
カレーラーメン自体を食べたことがなく初めてで、少し抵抗があり、ちょっと冒険して注文しましたが、とても美味しかったです。
麺    :⭐⭐⭐
スープ  :⭐⭐⭐
具    :⭐⭐⭐⭐
味バランス:⭐⭐⭐⭐
見た目  :⭐⭐⭐⭐

下山ルート・標高・時間

御在所岳1212M 12:52 ⇒ 三重県一標高の高いレストラン 13:09 ⇒ 9合目裏登山口1174M 13:40 ⇒ 8合目国見峠1083M ⇒ 兎の耳739M 14:43 ⇒ 4合目藤内小屋664 15:52 ⇒  2合目日向小屋 15:48  ⇒ P 16:05  【4時間13分 昼休憩、コーヒー休憩含む】 ⇒ 温泉へ