保育園参観

2021年7月7日2歳,福助の成長記録

 30分だけの保育園参観。子供たちに、参観に来ているのがわからないようにマジックミラー越しに普段の保育園の様子をみる参観。参観しながら、保育士さんに質問やお話をしてきました。

福:家でもあんな風にちょこちょこ、よく動きまわっているので、大変じゃないですか?

保:活発に動いてくれて、運動も好きみたいで、みていて私も楽しいですよ。

福:よく動くのになかなか寝ないですし、昨日の夜も福ママに怒られていました。保育園では大丈夫ですか?、

保:保育園ではしっかり寝ますよ。おうちでは、体力がありあまってもっともっと遊びたいのでしょう。

福:保育園では福助はどうですか?

保:福助くんは、身体を動かすことも、他の遊びもすごい研究して、もくもくと集中して遊びます。

福:保育園から散歩で、公園とかいろいろ遠くに歩いて出かけられますけどすごいですね。自分が家から公園に連れて行くときは、すぐ抱っこ、帰るときも抱っこして、自分が疲れてます

保:歩けないときはベビーカーで散歩に出かけてました。歩けるにようになったら、ベビーカーには乗れないねって自分でわかってると思います。歩けるようになってからの最初の散歩にの時は「抱っこ。」と言ってましたけれど、他のみんなも歩いているのをみて、「抱っこ。」とは言わなくなり、今はがんばって歩いています。本当に体力もつきましたし、たくましくなってきました。

福:今は少人数制の保育園ですが、年齢があがれば大きい保育園に行かなければならないですよね。ここで慣れている分、少し不安もあるのですが。

保:一長一短あって、少人数制はしっかりみれますが、スペースも限られていて、一人になれるところもなく人付き合いのストレスもあります。大きいところは、大きな場所があって、自分のやりたいことがたくさんできるチャンスにもなれますし、たくさんのおともだちを知ることもできます。

福:福助は引っ込み思案な面もあるような感じがあるのですが、どうですか?

保:遠慮しがちなところもありますが、最近では自己主張するようにもなってきています。

福:おともだちとけんかとか大丈夫ですか?たたいたり、けったりとか・・・

保:たたいたりとか、けったりとかぜんぜんないです。たくさんの父兄から、よくパパにはたたく‥‥とママから相談はありますが、それもスキンシップですよ。

福:寝てて、目をつつかれたり・・・昨日も、疲れて寝てたら、お腹の上にジャンプしてきました

保:(笑)家では、やはり対人のストレスもないので甘えるんだと思います。

福:今日はありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

マジックミラーからの参観