幼児体操教室5~逆効果~

幼児体操教室,福助の成長記録

 8月中は、仕事の関係で見学できなかったので久々となった。新たに何かできるようになったかなぁ。

 人数は今日は子供5名、保護者5名といつもの感じでスタート。いつも通り、準備体操をしばらくしてから、ヨーイドン!とかけっこが始まる。いつもの感じだが、ちょっとたくましくかけっこする姿をみて、「身長伸びたなぁ。」

 結果的には、7月の見学していた時より、新たにできるようになったことは・・・なかった(笑)。むしろちょっとできないようになっていた。それは、福ママに甘えて体操の課題(でんぐりがえりとかジャンプとか・・・)を、やらなく(拒否する)なって福ママと一緒じゃないと動かなくなっていた。それは、8月の間、体操クラブの高校生の女子が授業の手伝いに来ていたが、その環境に順応できなく福ママに甘えていたらしく、9月の入っても同じようになっているらしい。

 それをちょっと変えようと、福助の近くにいって「おとうちゃんが、でんぐりがえりするからみとき。」とやる気を出させようと回ったが・・・回った直後に肘が福助の頭にこすってあたってしまい・・・ギャン泣き。すいません逆効果に・・・。

 まぁ、やっぱり焦らないことかな。と見守ることにしました(笑)。